STAFFブログ

下地の色付け

製造部

2023.12.25

こんにちは、カット2次加工係からです。

最近体が硬くなってきたため思うように体が動かなくなった事に虚しさを感じる日々です笑

 

さて今日は下地の色付けについてご紹介させて頂きます❗️

 

下地色付けとはツキ板を貼る前に、ベニヤ、ダイライト、MDFなどの下地に色を付けることです。

色は約8色有りそれを仕上がりに合わせて色付けします。

 

色付けをする理由はツキ板を貼った際にジョイント(重なりあった部分)が目立ちにくくなる。

下地の11枚の色ムラを無くす事によって塗装をする時に色を合わせやすくするためです。

 

後ベニヤに和紙を貼りそれに

色付けをする事もあります。

理由は透けやすいツキ板は貼った時にベニヤの素材の木目が見えてしまう事があるんです!

それを防ぐために和紙を貼る事があります!

 

他にも細かい事は色々あるのですが全部言ってたらキリがないのでこの辺にしておきます笑

ご覧頂きありがとうございました😊

 

 

 

 

 

 

大和ツキ板産業
#広島
#福山
#ツキ板
#突き板
#突板

ページの先頭へ戻る