STAFFブログ

ツキ板とV溝加工

製造部

2022.9.17

こんにちは、二次加工・造作係の高橋です。

今回は『V溝加工』についてご紹介します。

V溝加工とは、その名の通り化粧板の表面に V字型の溝を掘る加工 のことです。

溝を入れることで、ベタっとした表情にならずアクセントをつけることが出来ます。

また場合によっては、

フローリング材や小幅板をはったような雰囲気も作ることが出来る為

  • ・内装制限がかかり、不燃材料が使いたい
  • ・出来るだけ大判で作って、施工性を上げたい

  と、お考えの方にご利用いただいております。

私たちは、ツキ板化粧板の特注製作を得意としていますので

現場に合わせて樹種の選定溝幅溝形状深さピッチなど希望に応じて製作することが可能です。

ここからは実際の作業の風景をお見せします。

今回加工しているものは、溝の中に目地塗装を行う仕様となってたため

始めに塗装用の養生マスキングを行い、その後NC加工機でV溝を掘っていきます。

この塗装用のマスキング貼りは、なかなか大変なようで、

マスキングに皺が入ってしまったり…

V溝加工の刃物の影響で、溝際がぼそぼそになってしまったりと…

試行錯誤を行いながら作業を進めていきます。

V溝加工が終わった後は、塗装で目地部分に色をのせていきます。

目地に色が乗ったのでマスキングを剥がしていきます。

その後は通常の塗装工程を進み、下色、上色、艶塗装をおこない完成です。

最後に、養生フィルムを貼って出荷になります。

このようにして特注化粧板を製作しています。

意外にも手間のかかる作業が実はたくさんありますが

スタッフみんなのおかげで素晴らしい仕上がりになりました。

ありがとうございます。

#大和ツキ板産業 #ツキ板 #突き板 #突板 #天然木 #不燃

ページの先頭へ戻る