STAFFブログ

運試しの鳥居

社長ブログ

2022.5.6

数年前から ある人に薦められて、

年に3~4回のペースで日光東照宮にお参りさせてもらっています。

結構遠いので大変な面もありますが、四季折々の日光も楽しませてもらっています。

今回初めて 二荒山神社の別宮(滝尾神社)がある事を知り、

そちらにもお参りをさせてもらいました。

そこで見つけたのが”運試しの鳥居”です。

鳥居の上部中央に丸い穴があり、この穴に小石を3つ投げて、

1つでも入ると願いが叶うそうです。

参拝前と参拝後の2回挑戦しましたが、どちらもダメでした。

やはりチャンスは1回ですよね。欲は禁物です。

 

 

日光東照宮にお参りした時にいつも目にするのは、徳川家康の遺訓です。

 

『人の一生は重荷を背負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。

不自由を常と思えば不足なし。心に望み起こらば困窮したる時を思い出すべし。

堪忍は無事長久基、怒りは敵と思え。

勝つ事ばかり知りて、負くるを知らざれば害その身にいたる。

おのれを責めて人を責むるな。

及ばざるは過ぎたるよりまされり。』

 

いつも反省しながら帰っています。

 

#大和ツキ板産業 #ツキ板 #突き板 #突板 #天然木 #広島 #福山 #日光東照宮 #運試しの鳥居

ページの先頭へ戻る