STAFFブログ

ブログリレー 【サンプルの製作】

製造部

2021.11.12

初めまして、今回は塗装係の紹介をさせていただきます!

 

塗装係には、サンプル製作工程と製品量産工程があります。

当社の製品はオーダーメイドですからまず、お客様のご希望の木目の感じのサンプルを製作します。

そして、そのサンプルがお客様にご承認いただければ、サンプルを元に製品を量産していきます。

 

今日は、サンプルの製作工程についてご紹介いたします。

お客様から頂いた写真やカタログ、現物見本を参考に、

ゼロから色の配合や作業工程の組み合わせを考えてサンプルを作っていきます。

 

今回も動画にしてみましたので是非ご覧ください!!

(※ホワイトオーク 板目 浮造り加工 目白塗装)

 

ツキ板は天然木ですので個体差による色の差や、木目の感じの違いがあります

これをどのようにすれば、均一に、また特徴的に表現できるかがポイントになります。

 

全体の見え方や木目の中の微妙な感じを表面を触った時の肌ざわりなど、

 これはどうやって作るのか…!?

というのも、当社の職人さんの知恵と技術を絞って対応させていただいています。

 

無限の組み合わせの中から、最良の方法を吟味してサンプルの作成しています。

そしてお客様にご承認をいただき、量産工程にバトンタッチをしていきます。

 

 

 

今回製作したのは

『ホワイトオーク 板目 浮造り加工 黒色塗装(ベース)+目白塗装 』でした。

目白塗装とは、木目の導管の中を白く塗装する手法のことで、

ベースの色次第で木目を際立たせたり、すっきりした印象を作ることが出来ます。

( ※画像はどれもホワイトオーク 板目の目白塗装 )

 

#大和ツキ板産業 #ツキ板 #突き板 #突板 #天然木 #不燃

ページの先頭へ戻る